新宿中央公園(北側/南側)

数ある公園から、まずは新宿中央公園をチョイス。

 面積は88,065m²と大きくなく小さくなく(個人的体感ですが…)程よいのがここ⁉︎

 ちなみに日比谷公園千代田区)161,637 m²の半分くらいなイメージですか。

 まずは公園地図を ↓

f:id:take-cha-n:20200531135031j:plain

新宿中央公園案内図

こちらは案内図の中央道路を挟んで左側の小さめ公園=南側

f:id:take-cha-n:20200531133324j:plain

南側と北側一部

 こちらは公園案内図でいうと右側から公園全体を見たイメージ

f:id:take-cha-n:20200531125933j:plain

新宿中央公園北側から

ジムは‥‥

f:id:take-cha-n:20200531134639j:plain
f:id:take-cha-n:20200531134528j:plain
f:id:take-cha-n:20200531134627j:plain

左:南側公園との境にある場所、中:公園案内図右上辺り、左:公園案内図右中央辺り

 

といった配置になっております。

 

<ポイント>

1)ポケモンが多く湧くところ

   やはりジムやポケスト辺りになるかと思いますが、特に

f:id:take-cha-n:20200531135525j:plain
f:id:take-cha-n:20200531135539j:plain
f:id:take-cha-n:20200531135412j:plain

 左:南側にある「ジャブジャブ池」?と案内図に記載されている場所

  (そういえば真夏に行った記憶がないですが、その時期は池になっているのだろうか?) 

 中:北側端に広がる「芝生広場」

  (現在都庁側に公園内SHOPが建設中。最近の傾向かオサレにシフト中?)

 右:「新宿ナイアガラの滝&新宿白糸の滝」写真はナイアガラ側=都庁側

  (表と裏の顔を持つ?新宿中央公園でも結構有名な場所ですね)

 

2)ポケモンの巣が南側と北側で異なる

  行かれたことある方には既知のことかもですが、中央の道を隔てた南側と北側で

  湧くポケモンが異なることが多いのです。こちら巣になっている事も多いですが、

  行ってみてやけに違うのしか出てこないなぁ‥なんて思われた場合、逆の側も

  要チェックです! それでも違う場合は、、、近くの西口ヨドバシ前の聖地で

  多種多様なポケモンたちを腹いせに乱獲下さいませ。

 

3)写真はないのですが、案内図「東エリア」となっているバスケとフットサルの

  コートがある辺り、小さな橋を渡って行くのですが、そちらにこっそりレアな

  のが出てたりする事もあるのでニアバイでチェックしましょう!

  (ただし競技してる人々から、冷ややかな視線が飛んでくる事もありますが、

    そこは速やかにGetして元の地帯に戻りましょう!)

 

<参考>

・こちら駐車場(車/バイク)はないのでご注意を

・トイレは比較的キレイな感じでありました。

・公園敷地内?というか隣接して十二社 熊野神社もあって新宿と思えない雰囲気

  新宿西口からこの辺りは昔は池だったようで、舟遊びするくらいの池だったとか

  直近でも西口は再開発される前は浄水場だったようなので、その名残なのかな?

f:id:take-cha-n:20200531135504j:plain
f:id:take-cha-n:20200531135513j:plain
f:id:take-cha-n:20200531135422j:plain

左:これはタイアップなのでしょうか!? キレイにこした事ないので良いのでは!

  (全部のトイレがこれって事ではなかったです)

中:熊野神社入り口

右:熊野神社

 

【P活P】※勝手に趣味でポケ活しやすいポイントつけていきたいと思います

 

・最初に書いてしまいましたが、歩き回るのに程よい大きさの公園で園内の

  アップダウンもそれほどなく、気軽に歩き回れる

・新宿の西口から徒歩5分くらいの行きやすさ

・そして何よりポケモンの湧きが良い!

  という事でこの点数(=モチロン10点満点中です)

  マイナスポイントは正直特にないのですが、まぁ駐車場がない所ですかね。

 

 以上、新宿中央公園(北側/南側)でした。